2020年9月11日 11:11 am

コロナ離婚の「原因」とその「回避方法」を解説!

難事の時は相手の本性が見える!?

大爆発中のコロナウイルスのせいで

うまくいったカップルと ダメになったカップルが いたなぁと いう振り返りに基づいて…

本日の記事では、

✔ 難事の時には その人の本性が見える

✔ コロナ離婚の原因

✔ 離婚の回避方法  について解説していきます。

今まさにコロナ離婚の危機に面している方、この記事が参考になれば幸いです。

 

結婚が無くならない理由

カップルの数だけ 愛の表現方法に違いがありますし、

結婚のカタチ、生活方式も異なります。

 

どんなにお互いが好き同士であっても、所詮は他人同士。

✔ 相手のすべてを知る

✔ 100%理解し合うこと は、不可能です。

 

しかし そんなことは分かっていても 人間は恋をせずにはいられませんし、

人生の 楽しい時も 苦しい時も 分かち合いながら

共に生きていきたいと思うのが、世の常。

この世の中から「結婚」が、無くならない理由でもありますね。

 

コロナ離婚の原因

では、予想していなかったような難事が 起きた場合はどうでしょうか?

 

コロナウイルスのような前例を見ないウイルスに

世界中が恐れおののいている今…

あなたのパートナー候補(恋人・婚約者・婚活で出会った相手)は、

どういうリアクションでしょうか?

 

✔ 家族(家庭)を大切にする人ならば

「いつもは仕事ばかりで一緒にいる時間がないから、

良い機会だと捉え、共に過ごせる時間を大切にしよう」と思うでしょう。

 

✔ 反対に 自分の世界や自分のペースを大切にする人ならば

「ずっと一緒にいるなんて苦痛。自分の時間が欲しい。

リモートワークなんて迷惑だな」と言うかもしれません。

 

 

結婚前のカップルでも 結婚後の夫婦でも、

基本的に24時間 毎日一緒に過ごしている人って、なかなかいませんよね。

お互いが仕事に行き、夜に2人の時間や家族の時間を過ごすという人がほとんどのはず。

 

「ずっと一緒にいられるね」なんて甘い言葉を交わした記憶も薄れるほど、

一緒に過ごしていなかった人達が、家でずっとずっと一緒にいるようになると…

ストレスに感じてしまう人が多いのです。

このイレギュラーなストレスが、コロナ離婚の原因ですね。

 

 

離婚を切り出す前にやるべきこと

では、相手の本性が見えた時は どう対処したらいいのでしょうか。

実際に「別れた方が良いだろうか?」というご相談を何件かお受けした今年。

 

離婚したい!コロナのせいで離婚だ!と言っても、

現実問題 ほとんどの夫婦がすぐに離婚できるわけではないでしょう。

 

そんな時は

✔ 30分でいいので「自分時間」を作ってみましょうか

と助言しました。

✔ 30分だけ、1時間だけ、完全に1人になれる空間で

✔ 自分のしたいことを自由にやりまくる

のです。笑

 

ゴロゴロしてひたすら携帯をいじるのもよし、

好きな本を読むのもよし、

自分の為にお取り寄せした高級スイーツをこっそり食べるのもいいでしょう。

 

イライラの正体を突き止める

長時間、相手と過ごすことで 自分がイライラしてしまうならば、

そのイライラの正体を解明させることも大切です。

実は… 相手といる時間が増えたことが、原因ではないかもしれないですよね。

 

もしかしたら… 家事が増えたことが原因かもしれない。

そうと分かったなら

3回作るごはんのうち、1回はレトルトでもいいというルールを作ったり、

お風呂掃除は相手に任せたり、お互いの妥協点を見つけるのも

この先の家事分担を見直す面でも 良いきっかけにでしょう。

 

所詮は赤の他人

今日は、コロナウイルスによるパートナーシップの危うさ、

難事の時に見えてくる人間の本性についてふれました。

夫婦といっても もともと 赤の他人 ですからね。

腹の立つこともあるし、どうしても許せないこともあるし、

あまりに呆れてげんなりしちゃう夜もあるでしょう。

 

でも、そんなことで すぐに離婚!というわけにはいきませんよね。

みんな互いに妥協しあって、許し合って、共に生きているのです。

結婚12年目、まだまだな私ですが、そんなことをぼんやり考えていました。

 

 

年内にお見合い開始!間に合います。

2020年の年末までに 真剣に結婚を考える相手と出会いたい!という方、

9月・10月中に「無料カウンセリング」を受けること をオススメします。

 

当相談所の出会いから入籍までの最速記録は23日間!!

今、始めれば年末までに なんとかなるかも!?

結婚達成まで しっかり伴走いたしますので、気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

♦♦♦ 個別カウンセリングのご予約はこちらから ♦♦♦

https://miyabimatching.com/contact/

個別相談は 無料、完全予約制。

 

あなたの一日でも早い結婚達成をお祈りしています。

名古屋 栄の結婚相談所 ミヤビマッチング 代表 土居雅子

Tags: , , , , , , , , ,

Categorised in: ,