2018年11月11日 11:11 am

婚活にも旬がある!?「婚約」がまとまりやすい時期4つの要因

年末に婚約ラッシュ!が起きる要因

毎年、この時期になると

✔ 真剣交際へのステップアップが決まる

✔ プロポーズを計画する

✔ 親御さんへの挨拶日が決まる

など、婚約ラッシュが起きます。

 

なぜ、この肌寒くなってくる時期にご縁がまとまりやすいのか??

要因をいくつか挙げてみましょう。

 

✔ なんとなく上手くいっているけど 婚約の時期をはかりかねている

✔ どうするかハッキリしたい交際がある

方は、ぜひこの記事を参考になさってください。

 

肌寒くなる時期にご縁がまとまる要因

まとまるご縁談なら、今年中にまとめたい

これ、気持ち分かりますよね。

もめ事を年内に片付けたい!来年に持ち越したくない!ということで

裁判に決着がついたり、お金で早期解決するケースに 似ています。

良いご縁も年内に確実なものにまとめたいと思う方が多いのだと思います。

 

クリスマスがある

クリスマスって、プロポーズにはもっていこい!の行事というか、雰囲気というか…

なぜか皆さま、

・クリスマスにプロポーズしたい

・プロポーズしてもらいたい  とおっしゃるんですよねぇ。

クリスマスは良いレストランが激混みで、コースもめっちゃ高いですけど…

どうしても この日に決行したいんですよね。笑

 

年始に家族や親戚に紹介したい

年末までに両親に紹介なり、挨拶なり、という段階まで進んでいると

・お正月に(兄弟など親以外の)家族が帰省した際に紹介できる

・親戚の集まりに連れて行って、一度に紹介できる

・親戚のお節介なおじさんおばさんに 嫌なセリフを言われなくて済む

「いつになったら結婚するの?」

「誰かイイ人いないの?」 とか、うんざりしますものね。

 

寒い時期は人恋しくなる

人間の本能というか、非常にシンプルな欲望なのですが

寒い時期は人肌恋しくなって、誰かと一緒になりたくなるものです。

街中のイルミネーションを見て 急に「結婚したい!」と思ったり

「ひとりでいることに不安を感じる」というのは、実際によくある入会の動機です。

 

来年こそは良い出会いがありますように

結婚相談所では

・お見合いから真剣交際まで 2~3ヶ月

・真剣交際から成婚退会まで 1~2ヶ月 ですので

平均して 入会から半年以内に活動が完結する ことが多いです。

 

焦らず、プロの指示を守って、確実にこなす。

相手とのコミュニケーションも 焦らず、丁寧に行うことが重要です。

 

「来年こそは良い出会いに恵まれますように…」 なんて、

お月さまに 向かってお願いしている時間が有るなら

今年のうちに 1時間だけ 時間を作って、私に会いに来てくださいね。

1分1秒、年をとってしまいますから、善は急げでございます。

あなたの1年以内の結婚達成を心から応援しております。

 

名古屋 栄の結婚相談所 ミヤビマッチング

代表 土居雅子

Tags: , , , , , , , ,

Categorised in: ,